涌谷よりドリームガーデン彩英花だより

gardenyori.exblog.jp
ブログトップ

今日の花 フロックス・カロリナ・ビルベイカー

今日はピンクの花がとても可愛いフロックス・カロリナ・ビルベイカーのご紹介です。
長いのでカロリナを省いてフロックス・ビルベイカーで販売されていると思います。
とにかく強健で良く似たツルハナシノブほど増えすぎないのでオススメです!

        フロックス・カロリナ・ビルベイカー ハナシノブ科 耐寒性多年草 花期初夏
          フロックスの中でも丈夫で育てやすく群生して咲く姿が可憐で美しい
          ツルハナシノブと一般的なフロックスの中間
          6月頃咲くのでバラとの相性が良い

d0117404_1526631.jpg


d0117404_15263476.jpg

              2010年に工藤さんのサンプルガーデンで初めて目にしたものも
              絞りが入っていました。その時は非売品であちこち探して
              kiroが初めて手に入れたものも絞り模様が入っていました
              その種から育てたものは絞りが消えてほとんどがピンクになりました
d0117404_15371254.jpg

          フロックス・ピロサ・・・ビルベイカーよりも繊細な印象花びらの形が違いますね
d0117404_15272990.jpg

       フロックス・ディバリカータ・ブルーパヒューム・・・個人的に大好き!永順さんもお好きだとか
             名前のとおりとても良い石鹸のような香りがします
             彩英花では白花もありましたが消えてしまいました
d0117404_15275863.jpg


          フロックス・ビルベイカー花苗販売中!

周辺地図はこちら
[PR]
by pochi0756 | 2015-04-27 08:00 | 彩英花 | Comments(0)