涌谷よりドリームガーデン彩英花だより

gardenyori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 81 )

クリスマスローズ オープンガーデン

昨日はかいおうパパさんのオープンガーデンに行ってきました♪

かいおうパパさんにはブログを通じてクリスマスローズのことを色々と
教えていただきました。
静岡に帰ったら是非伺いたいと思っていましたがやっと叶いました。
素晴らしいクリスマスローズに圧倒され溜息しか出ませんでした。


d0117404_09003075.jpg

d0117404_08594592.jpg

d0117404_08591753.jpg

d0117404_09021220.jpg

d0117404_09030398.jpg

d0117404_09023991.jpg

                        チベタ交配・・・桜色で可愛かった♪

d0117404_09010288.jpg

d0117404_09002165.jpg


d0117404_09001202.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2016-02-28 09:14 | お出かけ | Comments(0)

花の美術館

昨日は浜名湖ガーデンパークに行ってきました。
秋の花の美術館モネの庭を堪能してきました♪

彩英花は4,5月春だけの営業なので秋の庭は手掛けた事がありませんでした。
自宅の庭でセージ類や秋の山野草を楽しむ程度でした。
涌谷は11月になると寒さがやってきて春まで冬眠していましたが浜松はまだまだこれから
十分楽しめますね!

d0117404_104223.jpg

こちらは5月23日のバラのアーチ
d0117404_10541614.jpg


d0117404_10422113.jpg

        モネが憧れていたというブルーの睡蓮も咲いていました
d0117404_1043367.jpg

        ダリアやセージ類グラスなど秋の庭も色とりどりで美しかったです
d0117404_11420100.jpg


d0117404_1143572.jpg


d0117404_1145813.jpg

        サルビア・ゴールデンデリシャス
        黄金葉と真っ赤な花のコントラストが美しい!
d0117404_1155767.jpg

         
d0117404_116992.jpg


d0117404_1162738.jpg


d0117404_1163920.jpg

       真っ赤な花のヒマとオオケタデを花咲かおじ様のアドバイスのもと
       青空をバックに下から撮ってみました
d0117404_1344165.jpg


d0117404_135323.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2015-10-20 10:22 | お出かけ | Comments(4)

及川フラグリーンさん

11日すいせんさんのオープンガーデンにオーナーとおじゃましましたがその場で急に話が決まり
クレマチスナーセリーの及川フラグリーンさんに行くことになりました。

私は朝雨が降っていたしチョコの散歩のスタイルでしたのでおじさんが履くような黒い長靴のまま
オーナーのマジェスタで岩手まで出かけました。
途中お天気も良くなってきて長靴姿で恥ずかしくなってきました。

見ているとみんな可愛くて連れ帰りたくなりましたが私はシリンドリカ1ポットだけにしました。

d0117404_21334982.jpg

               おしゃれなCafeでケーキをいただきました
d0117404_2134453.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2014-06-13 21:40 | お出かけ | Comments(0)

すいせんさんのオープンガーデン

今日は毎年彩英花に来てくださるすいせんさんのオープンガーデンにオーナーと行ってきました。
花咲かばあちゃんの庭2の人気ブロガーさんです。

朝のうち雨が降ってしまいちょっとお花にはかわいそうでしたがたくさんのお客様が
次々とおみえになっていました。
すいせんさんのお人柄だと思います。

d0117404_1937278.jpg


d0117404_19374269.jpg


d0117404_19375667.jpg


d0117404_19381184.jpg


d0117404_19431373.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2014-06-11 19:40 | お出かけ | Comments(0)

6月8日岩手へ

台風4号は寝ている間に過ぎ去ってしまったようで心配していたほど被害はありませんでした。
でも台風5号も日本に近づいているようですね・・・
今年は台風の当たり年???

少し前になりますがガーデンプランツ工藤さんとクレマチスの及川フラグリーンさんに
行ってきました。

             工藤さんのサンプルガーデンは何時行ってもキレイ!
d0117404_11422568.jpg

           及川さんでは趣味の園芸でお馴染みの金子先生のお話も伺ってきました
           買わないつもりが・・・前から欲しかった雄星に出会ってしまいました
d0117404_11413064.jpg



周辺地図はこちら
[PR]
by pochi0756 | 2012-06-20 11:46 | お出かけ | Comments(2)

岩手へ

昨日までの暑さは何処へ行ったのか?今日は半袖ではちょっと涼しいくらいです。

昨日は息子2の所へ行ったついでに9月17日からオープンしたガーデンプランツ工藤さん
以前から気になっていた東和町の道の駅にあるイングリッシュガーデンに行ってきました。



  さすがの工藤さんも9月も後半になるとサンプルガーデンの花も少なくなりますね。
  グラスやセダム類、ユーパトリューム、サラシナショウマなど咲いていました。
d0117404_871774.jpg

  バラの販売も・・・吉池さんのバラでしょうか?
d0117404_873830.jpg

  売り場のハウスにロックガーデンが!
  秋はパンジー、ビオラが中心の販売になります。10月になれば宿根草の苗も
  もう少し出すそうですが今回は私にしては珍しく欲しいと思うものがありませんでした。
 10月からは通信販売も始まるそうですよお楽しみに^^
d0117404_875948.jpg


  東和町の道の駅にあるイングリッシュガーデンはイギリスの方がデザインした
  本格的なお庭でした。以前行ったことのあるジョイフルのアンディー&ウイリアムス
  ボタニカルガーデンの縮小版みたいでした。
  柳やニセアカシア、ポプラ、ギンドロなどの大木と芝生もありました・・・が
  大分荒れていました・・・開園当初は素晴らしいガーデンだったと思います。
  どこもそうですがこれだけの庭を維持する為には相当の経費と人手が必要ですね。
  このまま荒れさせてしまうのは本当に勿体無いなと思いました。  
d0117404_882330.jpg


d0117404_88426.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2011-09-19 08:09 | お出かけ | Comments(2)

平筒沼へ

昨日は久しぶりに雨が降りホットしました。
空梅雨に加え平年より2週間も早く梅雨が明けてしまい期待していた台風6号も
風ばかりで雨はほんのお湿り程度しか降らず庭はカラカラパサパサ状態でした。
毎日夕方ホースでジャージャー水遣りしていましたが・・・
ついにkiroの庭の木で一番好きだったナナカマドの株立ちの木が枯れてしまいました。
 
           そろそろハスの花が見られるのではと平筒沼に行ってきました
           沼の周りの遊歩道が整備されていてゆっくり散歩してきました
d0117404_14515972.jpg

            
d0117404_14521223.jpg

               夏休みの子供たちがバナナボートで遊んでいました
d0117404_14523378.jpg

   
      左:コメリナ・ディアンシフォリア          右上:斑入りツユクサ     
      野草のツユクサよりも鮮やかなブルー      右下:トラディスカンシア・サンシャインチャーム
      シベもブルー                         (黄金葉ツユクサのピンク花)
d0117404_14525024.jpg

         中央・ペタロステマム・ステファニー・・ユラユラ揺れて可愛い、見かけによらず丈夫です
d0117404_145331.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2011-07-28 15:13 | お出かけ | Comments(2)

花工房にこるさん

山形蔵王からの帰り道ず~と行ってみたかった花工房にこるさんに寄ってみました。
実はその前に船岡城址公園のコミュニティーガーデンにも行ってきましたが・・・
ホントになんであんな山の上に作ったの~
急勾配の上り坂を休み休み登り息絶え絶え汗だくになってやっと辿り着きました。
3年後完成予定で今年作り始めたガーデンだそうですがセージやバーベナなどが咲いていて
期待大のガーデンでした。
但し土日のリフトカーを利用された方が良いと思います。

d0117404_1271454.jpg


花工房にこるさんは素晴らしいの一言!
ご自宅の前にショップとガーデンがありますがガーデンはkiroの庭より狭いのですが・・・
本当に珍しい多種多様な植物でいっぱい!!!
初めて目にする花がたくさんありました。
名前を教えていただくのですが右から左で・・・とても覚えられません???
近くだったら毎日通いたいと思った素敵なお店でした。
右のお気に入りブログの花工房にこるさんのブログをご覧下さい^^
d0117404_1273433.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2011-07-11 12:02 | お出かけ | Comments(0)

蔵王ペンション村オープンガーデン

昨日は山形蔵王ペンション村のオープンガーデンに行ってきました。
9軒のペンションが涼風の庭と題してそれぞれのお庭を公開してくださいました。

BISESなどで紹介されたアップルさんのモンタナは特には有名ですが
10年前にNHKのガーデニング大賞を受賞された庭は庭主さん曰く受賞したときは
作り始めて4年目だったのでたいしたことなかったそうで・・今の庭の方が数倍素晴らしいそうです。
確かに蔵王連峰を借景ににして造りこまれた庭は一日見ていても飽きないほどの
美しい庭でした。

d0117404_165089.jpg


d0117404_16454534.jpg

           ジューンベリーが色づいて美味しそう!
d0117404_1647078.jpg

           ペンション櫻さんの看板猫ちゃん・・オスマシしてました
d0117404_1647223.jpg

           暑くてハカハカになっていた柴犬のマメちゃん・・可愛かった♪
d0117404_16474031.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2011-07-08 16:50 | お出かけ | Comments(1)

6月18日泉ボタニカルガーデン

一旦は諦めたグリーンスポットさんで気になったオベリスクが忘れられず
翌日やっぱり買いに行きました。
ちょうど土曜日は泉ボタニカルガーデンでバラ巡りツアー(無料)があったので
参加しましたが・・・プレゼントのミニバラを頂かずに帰ってきてしまいました。

ガーデンの植栽を担当されているスタッフの方が詳しくガイドして下さり
色々と勉強になりました。
どちらかと言うと私はバラよりもいっしょに植えられていた宿根草の方が
気になりました。
バラとクレマチスのコラボが素晴らしかったです!
真似したいけどバラが・・・実は苦手です

     一番好きな組み合わせ   バラ・グラハムトーマスとクレマチス・ジャックマニー
d0117404_1693451.jpg


d0117404_1682822.jpg


d0117404_1685265.jpg


d0117404_1623101.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2011-06-21 15:40 | お出かけ | Comments(0)