涌谷よりドリームガーデン彩英花だより

gardenyori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 13 )

12月のつるし雛教室

今月のつるし雛教室は楕円の箱を作りました。
松竹梅のおめでたい柄の生地を使いきれいな箱が出来ました。
お裁縫道具を入れたり小物を入れてプレゼントしても素敵ですね^^

d0117404_19172120.jpg

             こちらはオーナー作 江戸縮緬を使っています豪華です!
d0117404_19174063.jpg


             六地蔵(kiro作)がやっと完成しました
             近くの田んぼにやって来た小白鳥・・鳥インフルエンザ怖いですね
             いよいよ冬本番です。ついに先週雪が降りました
d0117404_19175918.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-12-19 19:25 | 手作り | Comments(0)

11月のつるし雛教室

11月のつるし雛教室はお地蔵さんを作ります。
6種類のキットを御用意しましたので是非六地蔵さんを作ってみてください。

               こちらはオーナー作 江戸ちりめんを使っています
d0117404_16285770.jpg


d0117404_1629121.jpg

               一ヶ月ぶりに大きくなったそらを見て皆さんビックリ!
               トラちゃんはロッキーのお母さんのモモちゃん家の家族になりました
d0117404_16292870.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-11-20 16:34 | 手作り | Comments(2)

つるし雛作品展のお知らせ

立冬も過ぎ冬本来の寒さがやってきたkoro地方です。

毎年恒例のサークル彩英花のつるし雛教室の作品展のお知らせです。
オーナーの作品を初め皆さんの素晴らしい作品が展示されていますので
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
私は昨日までかかってやっと今日の飾り付けに間に合わせました(汗)

 期間
    11月12日(金)から
    11月29日(月)まで・・・最終日は13:00まで
 場所 
    涌谷町くがね創庫
    宮城県遠田郡涌谷町字新町裏110(涌谷駅より徒歩3分)
    TEL 0229-43-6066
開館時間
    9:30~17:00 (入館は16:30まで)
休刊日
    毎週水曜日
    入場無料

d0117404_16584997.jpg

           陶芸教室の皆さんとの同時展示です
d0117404_1659370.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-11-11 17:05 | 手作り | Comments(0)

つるし雛教室

9月18・19・20日はつるし雛教室です。
今月はわらべ人形(女の子)を作ります。

               愛嬌があって可愛いでしょ!
               ちょっと髪が乱れていますが・・・
d0117404_9203584.jpg

               kiroの庭は花もなく寂しいです
               斑入りヤブラン・クリスパエンジェル・秋咲きスノーフレーク
d0117404_923737.jpg

               ドライブがてら松島へ
               展望台のところのオシャレなカフェ ‘ロアンさん
d0117404_9232632.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-09-19 09:28 | 手作り | Comments(2)

つるし雛教室

21日(土)・22日(日)・23日(月)はつるし雛教室です。
今月は金魚を作ります。

昨日一昨日と平年並みの気温で過ごし易かったのですが
今日はまた30℃越えの真夏日に逆戻りの一日になってしまいました。
朝から蒸し暑く針を持つ気になれませんでした。

d0117404_14543449.jpg


               オーナー作 六地蔵

d0117404_14552748.jpg

              一人ひとり顔が違い愛嬌があって可愛いです♪
              心癒される作品です(江戸縮緬が素晴らしい!私も作ってみたい)
d0117404_14554127.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-08-21 14:59 | 手作り | Comments(0)

立春のころ

今日は暦の上では立春ですが今期一番の寒い朝を迎えたkiro地方です。

昨日も一日中氷点下の真冬日でした。
お昼頃でも風に舞い上げられた雪がダイヤモンドダストのようにキラキラ輝いて見えました。
ここ数年暖冬傾向だったので久しぶりの寒さが身に凍みます。

さて彩英花では4月オープンに向かって2月1日から準備を始めました。
来週12日にりらくの取材があるのでメイン会場だけでも素敵に写していただきたいと
オーナーと二人で悪戦苦闘しています。

        高さ2.5mのミズキの木に脚立に上がって飾り付けます
        紅白のくくり猿だけでも200個以上・・足りなくなってしまったので
        追加でもう150個作らなくては!(上ばかり見ているので首が痛くなります)
d0117404_9522615.jpg

             直径約1.6m円周5m以上の野点傘
             内側に手まり外側にはつるし雛を飾る予定です
d0117404_9524431.jpg


           ちなみにこちらは昨年の展示会の様子です
d0117404_10264579.jpg

          kiroの庭ではダークな蕾たち 
          初花を迎えますがダークな子ばかり 
          数年前はダーク&渋系が好みだったんですが・・・
          最近は可愛い系に目がいってしまいます(年とともに派手好みに)
d0117404_953433.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-02-04 09:22 | 手作り | Comments(2)

つるし雛教室

昨日はつるし雛サークル彩英花今年第一回目の教室でした。
先日のテレビの反響がすごくて初めての方が10名参加されました。
昨日は可愛らしいウサギのお雛様を作りました。


d0117404_1433756.jpg

         kiro作 性格が歪んでいるのでお雛様もひねくれています
d0117404_1435534.jpg


d0117404_1441058.jpg


先週仲良しグループの新年会を志津川のホテルでやったのですが
ホテルに着くなりかわいいウミネコさんが歓迎してくれました^^
こんなに近くで見るのは初めてです。
真っ白でキレイ!
かっぱえびせんが欲しくて待っています。

d0117404_1443486.jpg


d0117404_1444977.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2010-01-19 14:10 | 手作り | Comments(0)

作品展のお知らせ

  ☆箟岳公民館陶芸&つるし雛教室作品展のお知らせ☆
    日時    11月20日(金)~12月11日(金) 
           (最終日は13:00まで)
    開館時間 9:30~17:00 (入館は16:30まで)
    休館日   毎週水曜日
           入場無料
    場所    涌谷町くがね倉庫
           宮城県遠田郡涌谷町字新町裏110 (涌谷駅より徒歩3分)
           TEL 0229-43-6066

d0117404_17483133.jpg


d0117404_17484910.jpg


d0117404_1749659.jpg


d0117404_1749224.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2009-11-19 17:51 | 手作り | Comments(0)

ヘキサゴンのブランケット

今日は朝から曇り空でとても寒い一日でした。
こんな日は家の中でチクチクパッチワークをします^^

いつも途中で投げ出して完成までいかないので思い切ってPINK ROSEさんのヘキサゴンのブランケットの会に申し込んでみました。皆さんといっしょならなんとかやれそうです。
年甲斐もなくピンクのカワイイヘキサゴンですが実はピンク大好きです!!!
あんまり可愛くて夢中チクチクしていたら11月の宿題の20枚のヘキサゴンが一日で出来てしまいました。

d0117404_1593882.jpg


d0117404_1595830.jpg

            クリスマスローズに 蕾発見!ssグレープ
d0117404_15554668.jpg

                     こちらはピンク? ddかも^^
d0117404_1556838.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2007-11-29 17:12 | 手作り | Comments(2)

秋色ハワイアン

今日は朝から気持ちの良いお天気になりました。
昨日は風がとても強くて庭作業は断念しましたが今日は延び延びになっていた
自宅のクリスマスローズの植え替えをやっと始める気になりました。
が、土がたりない・・・まずは買出しに行かなくちゃ

昨日は風が強くて外に出られなかったのでパッチワークの宿題を完成させました。
秋色ハワイアンのポーチ。ハワイアンキルトは憧れでしたがやってみると
とても大変でした。

                kiro作  (針目がグチャグチャ)
d0117404_1045556.jpg

                オーナー作(と~くの昔に完成済み)
d0117404_10463995.jpg

                 野ブドウ(翡翠のような美しさ)
d0117404_10502146.jpg

                 秋丁子
d0117404_10504726.jpg

               タヌキマメ(タンタンたぬきの金○○)
d0117404_10514937.jpg

[PR]
by pochi0756 | 2007-10-10 10:55 | 手作り | Comments(0)