涌谷よりドリームガーデン彩英花だより

gardenyori.exblog.jp
ブログトップ

岩手に仕入れに行ってきました

火曜日は彩英花は定休日です。

今日は岩手県の滝沢村まで仕入れに行ってきました。
お天気も良く雪が残る岩手山がとてもきれいでした。
(ペレニアルロックガーデンより)
d0117404_203772.jpg



今回ご紹介するナーセリーはGarden Plants 工藤さんです
(ブログで紹介することをオーナーから許可いただきました)
何度足を運んでも、何時伺ってもとてもきれいで素晴らしいナーセリーです


d0117404_23504222.jpg
はじめてサンプルガーデンを見た時は感動しました(毎回)

ガーデニング暦
20年の私が見たことも聞いたこともない花々

真夏の炎天下でも植物は元気でイキイキしていました



d0117404_23462484.jpg
またまた珍しい花苗がたくさんありました

選ぶのに迷ってしまいます





d0117404_23481740.jpg
オーナー自ら草取り作業

植栽はどのようにデザインされていますか?
「イヤー適当ですよ」

彩英花の目標です!!
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-24 20:39 | お出かけ | Comments(0)

続お店のご紹介

今日もまた冬に逆戻りしたような寒い一日でした。
午後からは雨も降り出してきました。
あまり寒いので温かいコーヒーばかり飲んでしまいました。
彩英花ではホットコーヒーやケーキセットもあります。

今日はお店の中を少しご紹介します。d0117404_20374845.jpg
涌谷の陶芸家山本先生の作品です



d0117404_20383031.jpg
BISESビズのバックナンバーもあります




d0117404_20554193.jpg

[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-23 20:56 | 彩英花 | Comments(0)

続お店のご紹介

ドリームガーデン彩英花のご紹介の続きです。
黒猫ちゃんのところからお入りください。
看板犬のロッキーがお客様を見つけるとしっぽをフリフリ大歓迎してくれます。
d0117404_21422528.jpg

花の苗売り場です。ガーデンプランツ○藤さんや○森プランツさんからも仕入れています


d0117404_2145259.jpg



d0117404_214675.jpg



d0117404_21474622.jpg
七○グリーンさんの多肉の寄せ植え
アンティークの鉢もステキです
あこがれ・・・
(3月中旬の寒さで少し傷んでしまいました)
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-21 21:33 | 彩英花 | Comments(0)

つるしびなまつりに行ってきました

私kiroは月・木・土の週三日彩英花で働いています。
今日はお休みなので前から行ってみたかった箟岳山箟峰寺のつるしびなまつりに行って来ました。
d0117404_2134218.jpg
1700個のお飾りは一つ一つ丁寧に作られていてとてもかわいいです


d0117404_21332453.jpg
ちょうどカタクリの花も満開でした。
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-20 21:51 | お出かけ | Comments(0)

お店をご紹介します

今日は彩英花(さえか)をご紹介したいと思います。
彩英花は涌谷町の猪岡短台佐野崎と言うところにあります。
箟岳小学校の近くです。
いぐねに囲まれた2,800坪の広い敷地に築120年位の
古い茅葺の母屋とお店とギャラリーになっている蔵があります。
お店前と隣接する駐車場に30台駐車可能です。周辺地図はこちら
住所 宮城県遠田郡涌谷町猪岡短台大字佐野崎30
TEL 0229-45-2611
d0117404_2239731.jpg
入り口では黒猫ちゃんも
皆様をお出迎えしています


お店を正面から見たところです
d0117404_032914.jpg



d0117404_081344.jpg
ピンクのプルモナリアもかわいい!
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-19 22:40 | 彩英花 | Comments(0)

はじめましてぼくロッキーです

ドリームガーデン彩英花は水曜日も定休日です。

今日も肌寒い一日でした。
午前中ガーデンに写真を撮りに行ったらロッキーが来ていました。
ロッキーは新しく彩英花の看板犬になったお母さんがラブちゃんのMIXです。d0117404_21422655.jpg
ぼくロッキーです
只今特訓中
よろしくね!








d0117404_23212035.jpg
今日ガーデンで一番きれいでした
クリスマスローズ
プルモナリア
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-18 21:51 | 彩英花 | Comments(4)

ドリームガーデン彩英花今日は定休日です

ドリームガーデン彩英花は火・水定休日になっています。

今日は2月下旬に逆戻りしてしまったような寒い日になってしまいました。
クリーニングに出そうと思っていた厚手のコートをまた引っ張り出して着ました。
仙台の最高気温が6度の予想でした。

今日は彩英花がお休みなので私kiroのお庭を少しご紹介したいと思います。
好きな花はクリスマスローズ・クレマチス・バラ他主に宿根草
クリスマスローズは地植え150株種から育てたスリット鉢が300以上
クレマチスも20鉢バラはまだ初心者です。
今はクリスマスローズとプルモナリアが見頃です。d0117404_15583239.jpg
プルモナリア・アングスティフォリア
オレンジの
カウスリップ
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-17 16:12 | Comments(0)

ブログ始めました。

はじめまして、宮城県涌谷町のドリームガーデン彩英花(さえか)で店番をしています
kiroと申します。

ドリームガーデン彩英花はオープンガーデンを開園して今年で2年目になります。
4月から10月までの花のある時期だけですが500種を超えるたくさんの花々が
皆さんをお待ちしています。

これから彩英花に咲く花々をご紹介していきたいと思っています。
なにせPC初心者のおばちゃんですのでと~ても不安ですが頑張ります。
実は今も昨日届いたばかりの新しいデジカメの説明書とニラメッコしています。
一日も早く花の写真を載せたいと思いますので宜しくお願いします。
[PR]
# by pochi0756 | 2007-04-16 11:43 | Comments(1)